雪降る地方で経営に奮闘中。

社員20名程の中小企業の社長。 社員に「この会社で働いてて良かった」と思われる日を夢見て、自己流で「経営」を学ぶのが趣味♪ 妻・子供3人の所帯持ち。40台前半。 日々の経営学習について、まとめとしてブログを書いていく!

②カテゴリーの法則

「あるカテゴリーで一番手になれない場合には、

 一番手になれる新しいカテゴリーを作れ」

 

たとえ顧客の心に最初に入り込まなかったとしても、

希望がない訳ではない。

一番手になれる新しいカテゴリーを見つければいい。

 

多くのコンピューター会社はこの単純な原則に従ってきた。

 

一番手はIBM.

その後、こぞってこの分野に同業者が飛び込んできた。

しかし二番手になったのは、それら同業者より後発のDEC。

 

IBMはコンピュータ業界の一番手。

DECはミニコンピュータ分野で一番手。

 

電話セールスでコンピュータを売り込むという初めての試みで

同業者がひしめくパーソナルコンピュータの分野に参入したのがデル。

 

新製品を開発するとき、真っ先に問題にすべきことは

「この新製品は競合商品よりどこが優れているか」ではなくて、

「どこが新しいか」だ。

 

この新製品はどのカテゴリーで一番手か。

ということだ。