雪降る地方で経営に奮闘中。

社員20名程の中小企業の社長。 社員に「この会社で働いてて良かった」と思われる日を夢見て、自己流で「経営」を学ぶのが趣味♪ 妻・子供3人の所帯持ち。40台前半。 日々の経営学習について、まとめとしてブログを書いていく!

腑に落ちる

経営者の心構え、とか、

経営者たるものは・・・、とか、

経営者の仕事、とか、

 

とても考える。

 

ようになった。

 

 

と言うのも、我が家はそもそも自営業。

バブル絶頂期に両親が昼夜を問わず、

それこそ365日仕事してくれていた。

 

そのおかげでオレも大学へ行けたし、

現在経営する会社の母体だって両親の頑張りのお蔭だ。

 

ただ、、、、

 

「自営業」ってことに疑問を感じてた。

問題あり!って。

そう、きっと昔から感じてた。

 

 

オレは大学卒業後に東京でサラリーマンを数年していた。

オレの地域にはまず見ない、満員電車に揺られて通勤する、

あの都会の象徴、サラリーマン。

まさにそのまま、

絵に描いたようなサラリーマンをしていた。

 

で、何を思ったか突然の海外留学をして、

実家に戻ってきたわけだ。

 

まあ、訳があって実家へ戻ったんだが・・・。

 

その訳、っていうのが、

「両親の離婚」。

 

 

自営業で忙しくしてて、で、

家族の柱である親の空中分解。

仕事が家庭の中心にあって、

仕事で憤ったことなんかも、

そのまま家庭に引きずる、って感覚。

 

自営業の方はきっと良くわかってもらえる気がする・・・

 

 

おれ思ったね。

 

おれが家業を継いだら、

「脱自営業」を目指す!

って。

 

おれは「脱自営業」って「組織化」のこととしている。

 

いままでは、つまりは親父が社長だったわけで、

たしかに従業員もいた。

 

だけど組織化目指すから、

ちゃんと社員として雇用して、

自分の生活だけじゃなくて、

彼らの生活も守りながら事業をまわしていく。

 

 

だからちゃんと経営が出来る社長になるんだ。

頑張ってさ。

 

 

前置きが長くなったけど、

ここんとこ「経営者」ってことに執着してきた。

 

そしてこれは最近読み始めたんだけど、

こうやってブログで整理していくにはちょうど良いから適宜アップしていきたい。

 

一倉定の経営心得」

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E5%80%89%E5%AE%9A%E3%81%AE%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%BF%83%E5%BE%97-%E4%B8%80%E5%80%89-%E5%AE%9A/dp/4891010061/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1530496557&sr=8-1&keywords=%E4%B8%80%E5%80%89%E5%AE%9A

 

その中から、

 

★今日の心得

「社長とは、企業の将来に手を打つ人である。」

 

 

いちいち腑に落ちる。

 

忘れない為にもこうやって記していこう。